【仙台市宮城野区】野菜をモチーフにしたかわいい創作菓子に出会える『いとうや』

仙台市宮城野区岩切にある創作菓子『いとうや』

いとうや

創作菓子『いとうや』では、可愛い野菜をモチーフとして和菓子、シフォンケーキなどの洋菓子や、冷凍おにぎりなどが販売されています。

明治20年創業と歴史は長く、ひとつひとつ丁寧に手作りされているのが特徴です。

保存料を一切使わずに作られており、安心して食べられるのも魅力のひとつですね。

可愛い創作菓子

いとうや

いとうや

にんじん・だいこん・かぼちゃ・きゅうり・じゃがいも・・・などなど。

15種類ほどの野菜をモチーフとした創作菓子が並んでいます。

中に入っている餡も種類によってさまざまとなっており、見た目も楽しく飽きずに食べることができます。

シフォンケーキ

いとうや

店内にはシフォンケーキも並んでいました。

紅茶・バナナ・コーヒー・オレンジの4種類となっており、ふわふわで甘さもちょうどいい加減のシフォンケーキが購入できます。

他には、冷凍おにぎりや冷凍おはぎの販売もしており、オンラインショップにて冷凍品の購入をすることができますよ。

冷凍なので長期保存が可能ですし、非常食としてもおすすめです。

まとめ

創作菓子の”にんじん”や”だいこん”は紅白まんじゅうなどの代わりに卒園式などで配布したりする幼稚園もあるようです。

箱を開けた時に紅白まんじゅうが入っていると思っていたのに、可愛らしい”にんじん”と”だいこん”が入っていた時には驚きました。

見た目もユニークなので、お土産として持って行くのにもおすすめです。

『いとうや』の詳細はこちら↓

2020/11/12 07:15 2020/11/12 12:08
むに

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集