【仙台市若林区】ラーメンだけじゃない! ラーメン激戦区荒町で見つけた、昼限定ほっこり美味しい山形肉そば

若林区荒町にあるお店が話題です。何でも、昼だけお蕎麦屋さんとして営業しているユニークなお店なんだとか。

外観

そのお店とはこちらの「ランチの北味ワイルドタウン本店」さんです!

北味入口

「昼はそば屋なんで」と、看板に書いてあるようにこちらのお店は昼限定。夜は「ホルモン焼肉ちばず七輪(グリル)」という焼肉屋さんとして営業されている「二枚看板」のお店なんです。

ちなみに、以前の昼営業は「ラーメン北味」として、ラーメン雑誌にも掲載される美味しいラーメンを提供してくれていたお店でもあります。

早速入店してみましょう!

店内

夜に落ち着いて一人焼肉できそうな雰囲気漂う、バーカウンター風の店内。テーブル席もありました。

北味メニュー1

そして山形肉そばのメニュー。肉そばは、冷たい・温かい両方選べます。山形と仙台の融合、「仙台冬の味」せりを使った肉そばもありました。

北味メニュー2

その他のメニュー。お蕎麦はざるでも注文でき、お酒好きには嬉しい「お蕎麦屋さんでちょっと一杯」ができるアルコールメニューもありました。

肉そばセット

私が注文したのは、肉そぼろ丼もついた「肉そばセット」。ちなみに寒い日だったため、肉そばは「温かい」でお願いしています。

肉そば

蕎麦のツユに浮かぶ、美しい鶏の油。食感を考えてくれているのでしょうか。2種類の切り方のネギをのせてくれています。

肉そばの蕎麦

いざ実食! 一口ツユを飲んでみると、蕎麦ツユのダシの旨味と鶏の旨味がガッチリと握手している、まさに「山形肉そば」のツユ。そして、風味がしっかりと感じられる蕎麦。食べ応えのある田舎蕎麦風の太麺です。これは、美味しい!

肉そばの肉

そして、こちらの鶏肉も美味しかった!

本場の山形肉そばのように親鳥を使用してくれているのか、ちゃんと噛み応えのあるお肉。柔らかジューシーな部位もしっかりついているので、鶏肉自体の旨味を存分に感じることのできるお肉でした。やはり、夜は焼肉屋さんということもあり、お肉には並々ならぬコダワリがあるのでしょうか。

そぼろご飯

そしてセットの肉そぼろ丼もパクリ。

こちらも「肉」が美味しい! 肉の油感を丁度良い感じに落ち着かせてくれるショウガの風味のそぼろと熱々ごはん。肉そばの箸休めとして、バッチリのパートナーでした。

ごちそうさま

ごちそうさまでした!

大満足の山形肉そばセットでした。お肉の美味しさが印象的だったため、夜の部の焼肉屋さんでも食べたくなってしまった「ランチ北味ワイルドタウン本店」さん。皆さんも食べに行ってみてはいかがでしょうか。

ランチ北味ワイルドタウン本店(地図上の表記は夜の部の「ホルモン焼肉ちばず七輪」となっています)はこちら↓

 

2023/01/22 07:45 2023/01/22 07:45
長谷川 誠

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ宮城野区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集