【仙台市宮城野区】美味しさ極(きわ)まる人気店! 田子でガッツリ節系豚骨醤油ラーメンに出会いました

宮城野区田子エリアのラーメン店が話題です。何でも、家系の豚骨醤油ラーメン好きや節(ぶし)系ラーメン好きが足繁く通うお店なんだとか。

極外観

そのお店とはこちらの「ラーメン堂極」さんです! 

看板には、赤地に白文字で「豚骨醤油」、家系でもお馴染みの「海苔」が輝いている美味しそうなラーメン。すでに美味しそう…。

券売機

早速入店してみると、注文は券売機制。

券売機1

きわみ「ちゃん」らーめんと、きわみのらーめん。「ちゃん」がついていると、魚介だしの節系が入っているラーメンのようです。

券売機2

豚骨味噌にも節系有り無し2種類のラーメンがありました。

豚骨系と節系の組み合わせ、なかなか見かけない組み合わせですよね。どんな味なんでしょうか。ワクワクします。

極店内1

許可をいただき撮影した店内の様子。明るい笑顔で撮影と掲載を許可してくださった店主の菅原さん、ありがとうございました!

極店内2

席はカウンターと小上がりがありました。そして、ついつい通ってしまうラーメン店の必須アイテム「マンガ」も完備。

きわみちゃん大盛り

そして着丼しました! 私が注文したのは人気の「きわみちゃんらーめん(太麺・大盛り)」。

ちなみに麺の太さだけではなく、「麺の硬さ」「味の濃い・薄い」「油の多い・少ない」も注文時にオーダーできます。今回はオーソドックスな味を味わいたかったので、追加でコールはせず、全て「普通」です。

きわみちゃんスープ

熱々を封じ込めているスープの油膜の下へレンゲを入れてすくってみると…。見てください、写真でもわかる節の粉! 

一口スープを飲んでみると、最初にガツンと感じるのは「節!」。ドロスープ系の煮干しラーメンのような力強い節感。そして後から追いかけてくる豚骨醤油の旨味。これは美味しい! 

節系オンリーもアッサリしていいんですが、少々物足りなく感じてしまうこともあります。動物系が加わることで、こんなにも力強い味になるんですねぇ。

きわみちゃん麺

コクのあるスープと一緒に噛みしめるモチモチの太麺も美味しい! 油感が強いので、ツルっといける細麺を選んでも美味しかったと思います。

ごちそうさま

丼にしっかりと「極」さんのロゴが見えるぐらいまで夢中で食べて…、ごちそうさまでした! 

極看板

まさに豚骨系と節系の美味しさが極まっている「ラーメン堂極」さんでした! 皆さんも是非行ってみて下さいね。

ラーメン堂極はこちら↓

2023/01/24 07:45 2023/01/24 07:45
長谷川 誠

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ宮城野区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集