【仙台市宮城野区】アニパル仙台で「令和4年度猫日和写真展」が開催中です。期間は2023年3月10日(金)まで!
以前の記事で開催をお伝えしていた「令和4年度猫日和写真展」。
【仙台市】譲渡猫ちゃん達の幸せな写真を愛でよう。今年の「猫日和写真展」は、スリーエム仙台市科学館とアニパル仙台の2か所で開催!
スリーエム仙台市科学館での開催が終了し、2023年2月27日(月)より、宮城野区のアニパル仙台さんでの開催がスタートしました。
今回はそのイベントの模様をお伝えします!
こちらが会場となる「アニパル仙台」の名で親しまれている仙台市動物管理センターさん。
日々「人と動物が共に健康に生きていけるまち」を目指し、狂犬病の予防や、ペットちゃん達の適正飼養(しよう)に関するお仕事をされている施設です。
【仙台市公式HP:動物管理センター(アニパル仙台)のご案内】
入口を入ると、猫日和写真展の案内がありました。開催会場は奥のようです。
愛らしい猫ちゃん達が見つめてくれる受付。受付簿に記入して入場します。
会場の入口にはアニパル仙台さんからのメッセージもありました。
この写真展で展示しているのは、令和3年度にアニパル仙台から譲渡された猫たちの写真です。譲渡から1年経ち、ご家庭で幸せに過ごしている姿を、ご家族の愛情たっぷりの目線で撮影頂きました(メッセージ看板より)
新しい家族の一員として迎えられ、新しいおうちで幸せに過ごしている譲渡猫ちゃんたちの写真。写真を見る前から「良かった、本当に良かったねぇ…」と温かい気持ちになります。
会場の壁には、そんな猫ちゃんたちの写真がズラリ。
譲渡された時、既に成猫だった猫ちゃんや…
子猫ちゃん達は、飼い主さん達の名前の五十音順に紹介。
きょうだいだったにゃんこちゃん達は、仲良く並べて展示してくれていました。
そして、新しいご家族からのお手紙も紹介されています。
譲渡に至るまで様々な人生、いやニャン生があったであろう猫ちゃん達。新しいニャン生を満喫してくれているステキな姿に、ご家族からの温かいメッセージが添えられています。
最近はペットブーム、特に猫ちゃんがブームとなっているため、気軽な気持ちで飼いはじめてしまう方もいるかもしれません。
しかし、猫ちゃんもかけがえのない「1つの命」。
大切な1つの命である猫ちゃんが、どんな幸せなニャン生を過ごせるのか。人と猫が幸せに共生できるように考え続けていかなければいけない…。そんなことを感じたイベントでした。
ちなみに、写真展の会場内にも譲渡猫ちゃんの情報が掲示されていましたよ。
猫ちゃんと共に生きることを真剣に考えている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
「令和4年猫日和写真展」、アニパル仙台さんでの開催は2023年3月10日(金)まで!
気になる方は是非足を運んでみてくださいね。
アニパル仙台はこちら↓