【仙台市宮城野区】柔らかいのにコシがある、福室にある自家製麺・無化調のうどん店が人気です!

宮城野区福室にあるうどん店が人気です。何でも無化調(化学調味料不使用)でうどんは自家製麺。足繁く通うリピーターも多い人気メニューのあるお店なんだとか。

遠景

そのお店とは、JR仙石線陸前高砂駅からほど近い福室の住宅街の中にあります。

外観

こちらの「自家製こめやのうどん」さんです!

うどんが好きな方の間では、以前から話題になっている人気店だけにご存じの方も多いのではないでしょうか。

入口

お店の前には「次回の営業日」が貼りだされています。

入口2

入口の掲示を見ると、現在は「週3営業」となっているようです。食べに行かれる際には、営業しているかどうかを確認してから訪問するのが確実かもしれません。

店内1

早速入店しました! カウンター席に小上がり席もある落ち着いた雰囲気の店内です。

店内2

壁には数々のメディアで紹介された証が貼られていました。

店内3

カウンターに着席すると、目の前には達筆な「うどんのつぶやき」が…。うどんさんからこう言われたら、また来ないわけにはいかないな、と思いながらメニュー表をチェック。

品書き1

メニュー表には男女別の人気メニューランキングがのっていました。

男女共に人気第一位は「カレーぶっかけ」。足繁く通っている方たちの中でも「定期的に食べたくなるほどクセになる」と話題になっているメニューです。

品書き3

他にもオーソドックスなぶっかけうどんから、ピリ辛のぶっかけうどん

品書き4

出汁がいっぱいのうどん、つゆにつけるうどんなど豊富な種類のうどんが楽しめるようです。きつねうどんの「1日7食限定」というのも気になりますねぇ。

カレーぶっかけ大盛り

はい。ということで着丼しました! 私が注文したのは、やはり人気ナンバーワンの「カレーぶっかけ」麺は1.5玉盛り。ちなみに、店主さんより「今日は暖かい日だから冷が美味しいと思いますよ」と素敵なアドバイスをいただき、うどんの温度は「冷」でお願いしました。

他にも店主さんからは、着丼時にオススメの食べ方をレクチャーしていただきました。こだわりのうどんを一番美味しい状態で食べてほしいという、店主さんのうどんに対する情熱を感じながらいただきます!

うどんアップ

まずは、何もかけずにうどんだけいただいてみます。

うどんを一本口に入れてみると、驚いたのはその食感。モチモチでフワフワの非常に柔らかい口当たりなのに、奥にはしっかりとコシがあるんです。一瞬、伊勢うどんに代表される「やわうどん」かと思う口当たりなのに、噛みしめると讃岐うどん顔負けのコシ。小麦の香りも強いです。これは美味しい!

タレかけ

次に店主さんオススメ「出汁をかけて全体の三分の一ほど」食べてみます。

カツオの風味が美味しいうどんに合わさるわけですから、美味しくないわけがない。美味しいぶっかけうどんの完成です。天かすや薬味の食感も程よいアクセントになり、危うく全体の三分の一を越えそうな勢いですすってしまいました。

カレー汁

次にこちらのカレーをぶっかけることで…

カレー投入

「カレーぶっかけ」の完成です! 先ほどまでのカツオの香りが、一気にスパイシーなカレーの香りに変身してくれました。

ぶっかけ後の汁

美味しいうどん+カツオ風味豊かな出汁+サラサラ系のスパイシーなカレースープ。まさに美味しいもの達の三重奏「カレーぶっかけ」を夢中ですすります。

カレーも出汁と合わせることを前提にしてくれているのか、程よく主張が控えめ。しかしスパイシーさと辛さはしっかりと感じさせてくれます。人気ナンバーワン、リピーターが増えているというのも頷ける美味しさ!

ごちそうさま

あっという間に1.5玉ペロリの美味しさでした。ごちそうさまでした!

卓上看板

帰る際に店主さんに「何でこんなにうどんがモチモチなんですか?」と聞いたところ、「小麦にこだわっているから」とのこと。

そんなうどんに対する愛とコダワリがいっぱいの「自家製こめやのうどん」さん、皆さんも是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

自家製こめやのうどんはこちら↓

長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ