【宮城県】ドラゴンクエストウォーク宮城県の「おみやげ」がリアルに登場! ずんだ茶寮さんが手がけるカワイイずんだ餅は期間限定販売です

話題の宮城県「おみやげ」が2023年3月17日から期間限定で販売を開始しています。

その「おみやげ」とは、GPS連動型のスマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」とのタイアップ企画

「ウォーク」というだけあって、移動した位置情報がリアルタイムで実際の地図に反映されるというゲーム「ドラゴンクエストウォーク」。ちょっとした空き時間や、散歩のお供にプレイされている方も多いのではないでしょうか。

ドラゴンクエストウォーク公式プロモーションサイト

ドラゴンクエストウォークは、ゲーム上の地図がプレイしている人の「現在いる周囲の地図」と連動し動くことから、各都道府県に実在する観光地も表示されます。

例えば、仙台市内であれば、仙台駅前付近でゲーム上の地図を見回すと「伊達政宗の騎馬像」が見えたりしています。そして、表示されている観光地に実際に辿り着くと、ゲームの中で「おみやげ」を獲得することができるんです。

そんな宮城県内の実際の観光スポットで獲得できる「おみやげ」の1つが、宮城県を代表する名物「ずんだ餅」なんです。

ドラゴンクエストウォーク公式HP:リアルおみやげプロジェクトページ

その宮城が誇る名物のずんだ餅が、ゲーム内のおみやげをリアルに再現する企画「リアルおみやげプロジェクト」の第6弾企画として選ばれ、ずんだ茶寮さん協力のもと完成したのが…

掲示1

2023年3月17日(金)より発売開始となった「すらいむべほまずんだ餅」なんです!

タイアップロゴ

販売期間と取り扱っている店舗の情報は

  1. 【販売期間】2023年3月17日(金)~5月31日(水)
  2. ※特別催事場は期間が異なる可能性があります。公式HPをご確認下さい。
  3. 【取扱い店舗/JR仙台駅内】ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店、ずんだ茶寮 おみやげ処せんだい1号、菓匠三全 おみやげ処せんだい7号、菓匠三全 銘品館 エスパル仙台店、JR仙台駅2階 NewDays仙台7号店、JR仙台駅2階 NewDays仙台8号店、JR仙台駅 3階催事場
  4. 【取扱い店舗/仙台市青葉区】菓匠三全 広瀬通り大町本店
  5. 【取扱い店舗/宮城郡松島町】菓匠三全 松島寺町小路店
  6. 【取扱い店舗/名取市】仙台空港2階催事場

二階ニューデイズ2

ちなみに発売日当日の3月17日(金)、JR仙台駅2階のNewDays仙台8号店では

2階ニューデイズ1

改札口の目の前という目立つ立地ということもあり、午後の早い時間帯(14時台)で当日分が完売していました。

地下一階

ですが、同時刻帯S-PAL仙台の地下にある「菓匠三全銘品館エスパル仙台店」は在庫あり。

催事

新幹線の入口付近にある「JR仙台駅3階催事場」も在庫ありでした。

是非とも買いたい! という方は、一か所だけではなく複数の取扱い店舗を確認してみるといいかもしれませんね。

パッケージ

そして無事に購入できた「すらいむべほまずんだ餅」。

箱の中

箱を開けると、可愛らしいスライム達があらわれました。

開けてみると

形

細かなこだわりです。ずんだ餅の形がちゃんと「スライム」の形になっており、モデルとなったスライムベホマズンと同じ緑色。

断面

もちろん、ずんだ茶寮さんが手がけるだけあって安定した美味しさでしたよ!

ドラクエが好きな方や興味のある方への手土産にピッタリな「すらいむべほまずんだ餅」。この「おみやげ」をきっかけにドラゴンクエストウォークを始めてみるのもいいかもしれませんね。気になる方は是非買ってみてはいかがでしょうか。

取扱い店舗のあるJR仙台駅はこちら↓

菓匠三全広瀬通り大町本店はこちら↓

菓匠三全松島寺町小路店はこちら↓

仙台空港はこちら↓

 

2023/03/20 07:45 2023/03/20 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集