【仙台市若林区】中倉で愛され続ける人気の生そば・うどん専門店はこちら! 美味しいカツ丼もいただけちゃいますよ!

中倉の住宅街にあるお店が人気です。なんでも、頻繁に出前をお願いする熱烈ファンの地元の方がいらっしゃったり、タクシードライバーさん達に愛されているお店なんだとか。

外観2

そのお店とはこちらの「竹乃庵中倉店」さんです。生蕎麦の看板も粋な、生そばとうどんの専門店です。

店内3

入ってみると、蕎麦屋さん然とした素敵な和の店内。この日お邪魔したのはお昼時を過ぎた時間帯でしたが、のんびりとお食事を楽しむ方々で賑わっていました。お店の方に許可をいただき、その様子をパチリ。

店内2

席はテーブル席と小上がり席があります。

品書き1

品書き2

メニューは温かい/冷たいそば・うどんから、御飯もの、セットや定食まで種類豊富なラインナップ。

温かいきしめんと説明書きがある「ひも川」という珍しいメニューもあり、どれを食べたらいいのか迷ってしまいそうです。

品書き3

甘味、うなぎのかば焼き・板わさといった一品料理もあり、粋でイナセに「ちょいと蕎麦屋で一杯」を楽しめそうなのも嬉しいですねぇ。

ミニカツ丼セット

迷いに迷ってしまいましたが、私が注文したのは「ミニカツ丼セット」。ちなみにお蕎麦は冷たい蕎麦でお願いしました。

冷たい蕎麦

まずはお蕎麦からいただきます! 

更科系のお蕎麦は、うどんにも力を入れているお店だからなのでしょうか、この細さなのにモチっとした食感もある楽しい口当たり。甘さ控えめの蕎麦つゆと一緒に口に運ぶと、お蕎麦の香りがフンワリと漂ってきます。美味しい!

ミニカツ丼

そしてミニカツ丼。

カツ丼断面1

まずカツを一口食べて驚いたのは、ジューシーなのに揚げたてのサクッとした食感が残っていること。この口当たりの軽さを出すために、敢えてこのカツの厚さにしているのではないだろうか。そんなことを思いながら…

カツ丼断面2

ご飯と一緒に食べると、これまた美味しい! 程よくつゆの染みたご飯と美味しいカツ。カツ丼なのに重すぎない。きっとカツ丼大盛りでお願いしてもペロリといけてしまうタイプのカツ丼です。

嗚呼、ミニじゃなくて普通盛りのカツ丼のセットにしてもよかったかも…。

食後のお茶

と、お蕎麦とミニカツ丼をペロリとたいらげ、小鉢とお新香でお茶をいただきながら一人反省会をしてしまいました。

ごちそうさま

大満足のごちそうさまでした! 

外観1

豊富なメニュー、美味しいお蕎麦にカツ丼。地元の方をはじめ、多くの方に愛されているのも納得の「竹乃庵中倉店」さんでした。

皆さんも是非足を運んでみて下さいね。

竹乃庵中倉店はこちら↓

2023/04/22 07:45 2023/04/22 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集