【仙台市宮城野区】実はここにも「市場メシ」。隠れた人気の市場食堂はこちらです!
仙台の市場で食べることのできる「市場メシ」と言えば、若林区の仙台中央卸売市場にあるグルメ街が有名ですが、実は宮城野区にも市場メシがあるんです。
今回ご紹介するのは、そんな隠れた人気の市場食堂です。
その食堂があるのは、宮城野区苦竹にあるこちらの仙台中央卸売市場の「花き(かき)市場」。
若林区の市場から少し離れた、陸上自衛隊仙台駐屯地の隣りにある「花き=観賞用の花や植物」を取り扱っている市場です。
こちらの看板にもあるように、花き市場内の食堂は「一般の方も、大歓迎です!!」。堂々と門を通過します。
門を通過してすぐ左手に見えるのが、こちらの管理事務所さんの建物。
こちらの事務所がある建屋の2階に食堂があります。管理事務所1階から階段で上ることも…
建物の外階段から食堂へ上がることもできます。
2階に上がり、案内に従って奥に進むとありました! こちらが食堂の入口。
中に入ってみると、食べたいメニューをオーダーして事前精算するシステムでした。撮影と掲載の許可をいただきパシャリ。
メニューは壁に掲示してあります。ラーメン、うどん、そばなどの麺類から種類豊富な定食まで充実のラインナップ。
特に目を引くのが「定食のご飯おかわりの方、カウンターまでお願いします」の文字。実はこちら、後ほど判明したのですが、なんと「おかわり無料」ということなのでした! ありがたいおもてなしです。
ちなみに「日替りのランチメニュー」はレジ脇のホワイトボードに書いてあります。
店内はどこか懐かしくも安心できる「The食堂」といった雰囲気。テーブル席から
小上がり席もありました。
感染対策のアクリルパネルに「高圧危険」の文字。これは飛沫防止用ではなく、高圧電気工事用の安全パネルでしょうか。何とも味があっていいですねぇ。
キョロキョロと店内の様子をうかがっていると、待ち時間もほとんどなく私の注文番号が呼ばれました! 厨房の「受取り口」までいきましょう。
注文したメニューを受け取り、ふと脇を見ると…
なんと! 納豆か卵はどちらか一品、お漬物2種類は「ご自由にどうぞ」とのこと。これは嬉しいサービス。
私が注文したのは、こちらの「おろしポン酢豚しゃぶ定食」。
定食の揚げ物としてコロッケか鰺フライを選ぶことができたので、コロッケをチョイス。そして「ご自由にどうぞ」枠から納豆とお漬物2種をプラスしています。
おろしポン酢豚しゃぶからいただきます!
食べ応えのある豚肉、そして肉の甘味を強調してくれるポン酢の酸味。美味しい! これはご飯がすすむ味です。
サックリと揚げられたホカホカのコロッケも、美味しいアブラの香りとジャガイモの優しい甘味。こちらもご飯をパクパクいけちゃう味です。
はい。ご飯をパクパクいきすぎて、ご飯2杯目に突入です。2杯目はサービスの納豆と共にいただきます!
ごちそうさまでした! ご飯おかわり無料、納豆や卵のサービスなど「お腹いっぱい食べてね」という、手厚いおもてなしに大満足の「花き市場食堂」さんでした。
皆さんも是非足を運んでみて下さいね!
花き市場食堂はこちら↓