【仙台市宮城野区】宮城野区で味わう宮城県登米市のグルメ。人気の「登米庵」さんで味わう油麩丼!

宮城野区にある宮城県登米市のご当地グルメを味わえるお店が話題です。何でもカツ丼に負けないご当地丼が人気のお店なんだとか。

外観

そのお店とは、国道45号線沿いにあるこちらの「登米庵(とめあん)」さんです。

店名に入っている「登米(とめ)」とは、宮城県の北部エリアにある宮城県登米市のこと。登米市のご当地グルメが味わえるお店なんです。

店内2

入店してみるとこの混み具合! お邪魔したのはお昼時。その味を求めて多くの人達で賑わう人気店なんですねぇ。

店内3

店内は窓際のカウンター席に加えて

店内1

お店の奥までテーブル席がズラリと並んでいます。

品書き1

こちらがお品書き、おそばやうどんといった麺類から定食、そして…

油麩丼解説

登米市の郷土料理、カツ丼のカツの替りに油麩を使った「油麩丼(あぶらふどん)」を含んだ丼メニューまで、ご当地グルメと和食が楽しめるラインナップです。

品書き2

また「はっと」という汁物メニューもありますが、こちらも…

はっと解説

登米市の郷土料理。小麦を練ってゆで上げた「はっと」が入った汁物です。

油麩丼とはっと

私が注文したのは「油麩丼&ミニはっとのセット」です!

油麩丼アップ

油麩丼からいただきます!

油麩丼断面2

肉厚でたっぷりと美味しいお出汁を吸い込んでジューシーになった油麩。噛むほどにジュワーっと美味しさが口の中に広がっていきます。油で揚げてある油麩だけに、カツ丼に引けを取らない油感が感じられます。美味しい!

はっと2

はっとも優しくほっとするような滋味深い味わい。油麩も入っているので、ちょと油感もあり、美味しいお雑煮のような懐かしい味です。油麩丼の箸休めに丁度良い優しい美味しさでした。

ごちそうさま

どこか懐かしさを感じる後味の満腹感でごちそうさまでした! 

のれん

是非皆さんも「登米庵」さんで、登米市のご当地グルメを味わってみて下さいね!

登米庵はこちら↓

2023/05/25 07:45 2023/05/25 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集