【仙台市若林区】郷土料理「おくずかけ」をいただきながら、中秋の名月を眺める。2023年9月29日(金)せんだい3.11メモリアル交流館にて「まめげっつあん」が開催されます!

2023年9月29日(金)せんだい3.11メモリアル交流館にて、素敵なお月見イベントが予定されています。

まめげっつあん1

仙台市東部沿岸地域では中秋の名月を「まめげっつあん(豆名月)」と呼んでお月見をしてきた歴史があるんだとか。そんな中秋の名月の呼び名を冠したイベント

  1. イベント名:まめげっつあん

まめげっつあん2

  1. 開催日時:2023年9月29日(金)18:00~20:00
  2. 場所:せんだい3.11メモリアル交流館 屋上庭園
  3. ※通常の開館時間(10:00~17:00)を延長して、屋上庭園と展示室を開放
  4. 参加費:無料
  5. ※当日は数量限定、郷土料理「おくずかけ」のお振舞いあり。雨天の場合は屋内でお振舞いを行います。

記念館入口

翌日の9月30日には「うみべのまめげっつあん」として、深沼海岸でも観月イベントがあるようです。中秋の名月を楽しみたい方は見逃せないイベントですね。

気になる方は是非足を運んでみて下さいね。

会場のせんだい3.11メモリアル交流館はこちら↓

2023/09/19 07:45 2023/09/19 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集