【仙台市若林区】六丁の目、住宅街にある蕎麦店が人気。そこには食べ応え十分の田舎蕎麦がありました。

若林区六丁の目、住宅街の中にある蕎麦店が人気です。食べ応えのあるボリューム満点の田舎蕎麦をもとめて蕎麦好きな方々が押し寄せているお店なんだとか。

草太2

そのお店とはこちらの「手打ちそば草太(そうた)」さん。仙台市営地下鉄「六丁の目駅」付近の住宅街にあるお店です。

暖簾の脇には表札も飾られていることからも分かるように、ご自宅の中で営業されている蕎麦店。お店というよりも、どこか親戚の家に遊びにでも来たかのような雰囲気の入口です。

草太1

広いお座敷にテーブル席、店内もアットホームな雰囲気が漂っています。この日は開店直後にお邪魔しましたが、あっという間に席が埋め尽くされていきました。さすが老若男女、年齢を問わず蕎麦好きな方達に愛されている人気店。

草太3

メニューは店名を冠したセットメニューの草太そばから、天ぷらそばや東根そばにかけそば。蕎麦以外でも天丼や、そば団子汁といった珍しいメニューまで揃っています。

草太4

こちらは私が注文した「東根そば」の普通盛り。薬味の「辛味大根」と「味噌おにぎり」を単品の別注文でセットにしてみました。まさに田舎蕎麦といった太さで香りも豊かな美味しいお蕎麦でしたよ! 気になった方は是非足を運んでみて下さいね。

手打ちそば草太はこちら↓

2024/04/15 07:45 2024/04/15 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集