【仙台市宮城野区】気軽に行ける自然の中で癒されたい!与兵衛沼公園がきれいに整備されています!北側は未完成です。

仙台市宮城野区蟹沢にある『与兵衛(よへえ)沼公園』が整備されてきれいになり、最近人気が出てきているとの情報を聞き、さっそく行ってみました!与兵衛沼は、江戸時代に仙台藩主鈴木与兵衛が新田を開発するために作った沼です。仙台市が震災後に整備事業を始めるまでは、草木も手入れされず子供たちが遊ぶと危ないのでフェンスがされていましたが、今はきれいになってきているとのことです。与兵衛沼公園枡江小学校の目の前の東側駐車場に行くと、週末だったのもあり次々に車が入ってきました。東側駐車場は10台も停められない程なので、出ていく車を待っている状態でした。駐車場の横にはトイレも整備されていました。きれいなベンチもありました。与兵衛沼公園沼に行くまでの道もきれいになっていました。沼の周りには木の柵ができて安全対策されていました。コロナ禍で家にいることが多いので、自然の中を歩くと癒されますよね。与兵衛沼公園沼には白鳥がいました。白鳥を見に来ている人たちが何組かいました。親子連れも来ていました。お金がかからないのはいいですよね^^与兵衛沼公園沼にはカルガモもいました。凍った沼の上を滑りながら一生懸命歩いていて、ほほえましい光景でした(^^;)与兵衛沼公園北側駐車場に行ったのですが、そちらは工事中で立入禁止になっていました。北側駐車場は広いのでこちらに停められるようになると駐車待ちもなくなり良いですよね。北側には遊具も設置される予定のようです。宮城野区公園課に問い合わせたところ北側の工事は2021年夏過ぎまでかかる見込みで、それまでは北側に駐車できないとのことです。与兵衛沼公園北側の工事の完成が待ち遠しいですね。それまでは車は東側駐車場に停めるようになります。

与兵衛沼公園はこちら↓

2021/02/14 07:00 2021/02/14 07:00
はっぴー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集