【仙台市若林区】毎月第2水曜日に毘沙門天参道で『荒町ハンドメイド市』が開催されているそうです!

若林区荒町の毘沙門天参道で毎月第2水曜日に『荒町ハンドメイド市』が開催されているそうです。2021年4月の第2水曜日は、14日(水)本日です!荒町ハンドメイド市毘沙門天を祀っているお寺は全国で100か所以上あるそうですが、仙台では若林区荒町の「金光山 満福寺(こんこうざん まんぷくじ)」が毘沙門天として有名です。今回はその満福寺に行ってみました。満福寺場所は仙台市地下鉄南北線五橋駅より徒歩8分程の場所です。門に「毘沙門大王」と書いてありますね。こちらの参道で毎月第2水曜日に『荒町ハンドメイド市』が開催されるようですね。お寺の専用駐車場もありましたが、台数に限りがあるので公共交通機関で行った方が良いかもしれません。仙台市地下鉄東西線連坊駅からも徒歩8分ほどで着きます。満福寺入口すぐの場所にヒーローのようなキャラクターの看板がありました。満福寺のキャラクターでしょうか!?子供がよろこびそうですね^^満福寺

「奥州仙臺七福神」と書かれた看板がありました。仙台市内には、七福神が祀られている寺社が7か所あるようです。毘沙門天も七福神の1つのようです!満福寺

満福寺どうやら毘沙門天はもともと戦いの神様でしたが、近年は子育ての神様として有名なようです。お子さんと一緒に満福寺に参拝してみるのはいかがでしょうか。満福寺

Twitterに何年か前の『荒町ハンドメイド市』の様子が書かれていました。

手作りのアクセサリーって可愛いですよね(*^-^*)ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。今年は「感染症対策を万全にしてお待ちしています」とのことです。お客さんも感染症対策を万全にして行きましょう!

『金光山 満福寺(毘沙門天)』はこちら↓

2021/04/14 06:29 2021/04/14 15:33
はっぴー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集