【仙台市若林区】ほや酒って何ですか!?『宮内屋酒店』で1,000円以上購入すると店主とトランプ勝負ができる!

仙台市若林区土樋の住宅街に『宮内屋酒店』という酒屋さんがありました。お店の横でほや酒と書かれた黄色いハタがなびいていて、気になって店内に入りました。宮内酒店店内には美味しそうなワインや日本酒がずらっと並んでいました☆彡宮内酒店お店の方に「ほや酒ってホヤが入ったお酒ですか?」とお聞きしたところ、ホヤが入っているわけではなく、ホヤに合うお酒とのことです。ホヤが入っていたら日本酒ではなくなってしまうそうです(;^_^A宮内酒店ホヤと言えば、「海のパイナップル」と言われ、宮城県では酒の肴として有名な海産物です。包丁で切るとピュッと水が出てかかってまうこともあるので切る時は注意ですが、酢につけて食べるとやみつきになりますよね^^

ホヤ

(写真はイメージです)

しかもこちらの「ほや酒」は宮内屋酒店さんがオリジナルで作っているそうです!ホヤに合うように21度と強めの日本酒だそうです。他のお酒だとホヤと一緒に飲むと甘く感じてしまうことがあるのですが、こちらはホヤに負けない美味しいお味だそうです。ホヤの美味しい料理の仕方なども教えていただきましたよ♪新聞の取材も受けられていました。宮内酒店ほや酒はアルコールが強めということで、ほや酒の隣にあった「仙台結い」というピンクのラベルの日本酒が飲みやすいと教えていただき購入しました。こちらも宮内屋酒店さんが酒蔵と共同でオリジナルで作っているそうです!お値段は1,590円(税込み)でした。車でなければ試飲もさせていただけるそうでした。宮内酒店こちらのお店はお買い上げ1,000円以上で店主の方とトランプ対戦ができるそうです!トランプで大きい数字を引いた方が勝ちで、勝つとお茶かジュースがもらえるそうでした。店主さんが引いたのは「12」でした。宮内酒店私が引いたのは「2」で残念ながら負けてしまいました(;_:)でも楽しかったです(^^)/宮内酒店「仙台結い」とても飲みやすく美味しいお酒でした♪宮内酒店

宮内屋酒店さんはfacebookをされていますのでぜひチェックしてみてください^^

『宮内屋酒店』はこちら↓

2021/05/09 06:29 2021/05/09 17:13
はっぴー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集