【仙台市宮城野区】ついに開催!「ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展」は2023年2月26日(日)まで。一足お先に鑑賞、イベントレポート!

先日の記事でイベントの開催をお知らせしていた「ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展」。

【イベント開催お知らせの記事】↓

【仙台市宮城野区】2023年1月21日(土)より、榴岡のTFUギャラリーミニモリにて「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ10周年記念展が開催されます! | 号外NET 仙台市宮城野区・若林区 (goguynet.jp)

開催初日・2日目が週末の土日ということもあり、大盛況だったようですね。すでに鑑賞されてきた方もいるのではないでしょうか。

イベントの開催は2月26日(日)まで。行こうかどうか迷っている、どんなイベントなんだろう…。そんな方のために、私が記念展を鑑賞してきました! 今回はそんなイベントのリポートです。

なお、これから記念展に行かれる方々への記事となりますので、生で見た時の感動を薄めてしまわないよう、極力かいつまんで情報をお伝えしますのでご了承下さい。

会場入り口

さあ、やってきました! 会場の「TFUギャラリーミニモリ」です。

チケット

チケットはローソンチケットのみでの販売となるのでご注意下さい。

※チケットはローソン店内にあるLoppi端末から購入申し込みができます。購入申し込み時に必要となるコード番号(Lコード)は27500

音声ガイダンス用QRコード

入場し、検温・手の消毒を行うと、個人のスマートフォンでこちらのQRコードを読み込むよう案内されました。

これは、イベント用「音声ガイダンス」サイトへの誘導QRコード。読み込んだ先のサイトで音声を再生することで、自分のスマートフォンが記念展の音声ガイダンス端末になるという仕組みです。

しかもその音声ガイダンスは、なんと! 6作品あるアニメの主人公を演じる6人の声優さんによる記念展オリジナルの音声なんです!イベント会場入り口

さあ、イベント会場内での注意事項の説明を受けた後に入場です。

ちなみにこちらの記念展。

  1. 会場内の展示物は写真撮影OK
  2. 会場内で流れるアニメ動画や音声は撮影も録音もNG

となっています。ご注意ください。

入場すると、まずは10周年記念展オリジナルのオープニングアニメが流れました!(こちらは撮影も録音もNG)

そして、その先に広がっているのは…

主人公

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を肌で感じることができる世界。

家系図

歴史

もちろん「ジョジョの奇妙な冒険」という作品を解説してくれる、家系図や歴史年表もあるので、ジョジョ初心者の方でも安心です。

ちなみに展示はアニメの1部から6部まで順番に並んでいました。

石仮面オブジェ

展示

そして、ファンなら思わずニヤリとしてしまうような、展示物の数々や

設定資料

普段はなかなかお目にかかれない、アニメの設定資料をじっくり見ることもできました。

シュトロハイム

岸辺露伴

主要なキャラクターは大きく取り上げられているので、自分の「推しキャラ」のアニメ設定をじっくり堪能することもできます。

記念撮影2

記念撮影1

自分の名前を書いたパネルを持つことで、空条徐倫と一緒にグリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収監されたように撮影できる記念撮影スポットもありましたよ!

物販コーナー入口

そして、全ての展示を堪能したら公式ショップの物販会場(物販会場内は撮影NGでした)。記念展限定のオリジナルグッズが沢山ありました。

物販注意

ちなみにこちらの公式ショップのみの利用はできません。そして、混雑や転売等を避けるためなのか、1人1会計のみとなっていますのでご注意下さい。

記念展御礼

いかがだったでしょうか。熱狂的なファンの方から、ジョジョ初心者の方まで楽しめる「ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展」。

開催は2023年2月26日(日)まで! 皆さんも是非体験してみて下さいね!

TFUギャラリーミニモリはこちら↓

2023/01/26 07:45 2023/01/26 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集