【仙台市宮城野区】2023年3月13日オープン! だしソムリエと管理栄養士が作る、食に関わる全ての人が「輪になる」ステキなラーメン店をレポート

2023年3月13日(月)、宮城野区中野エリアにステキなラーメン屋さんがオープンしました。

今回はそんな話題の新店、オープン後の突撃レポートです。

遠景

そのお店とは、こちらの45号線沿い、JR仙石線中野栄駅のほど近くにオープンした

外観

麺屋わになる」さんです!

敢えて大きく店名を書かないという、シンプルで可愛らしいロゴのデザインが印象的な看板。交通量の多い道路沿いだけに、目を引きそうですね。ちなみにこちらのロゴは…

お店のこだわり

「梅の花」のような形のロゴマークは丸を5つ重ねて作りました。様々な丸が重なって一つの形を作り出す。らーめんは沢山の方々の協力があってはじめて完成します。(店内にあった「お品書き」裏面、お店からのメッセージより)

ラーメンに関わる沢山の方々が、まさに「輪」になっていることを表しているそうです。そして、その「輪」の中には、地域の未来ある子供たちに向けた「子ども食堂」も含まれているとのこと。素敵です。

オープン企画

さらに色々な方への感謝の気持ちが「輪」になっていることを感じるチラシもご紹介。

オープン当日3月13日には、なんと1杯500円でラーメンを提供してくれていたようです。(チラシは著者自宅にポスティングされていたもの)

入口1

早速入店です! 注文は食券機制。

券売機1

オープンから間もないこともあり(訪問日は2023年3月15日)、食券機には2人体制であることを知らせてくれる張り紙がありました。

店内

店内の様子。厨房をL字型に囲むカウンター、白を基調とした和モダンな雰囲気。

品書き

席にも「お品書き」が置かれていました。

ちなみに、この日の訪問時は注文できませんでしたが、日替りの限定麺(時価)もメニューにあります。内容は日々公式インスタグラムで呟いてくれるとのこと。楽しみです。

麺屋わになる:公式インスタグラム

鶏そば大盛り

着丼しました! 私が注文したのは「鶏そば」の麺大盛り。嬉しいぐらいに麺のボリュームが感じられる大盛りです。

スープ

まずはスープから一口…。鶏の甘味とまろやかな醤油の味が手を繋いで「輪」になっています。ホッとするような滋味深い美味しさ。角のない、優しい味わいです。

麺

麺はもっちりとしたストレート麺。しっかりと優しいスープを身にまとって口に飛び込んできてくれます。程よい噛み応えで口に広がってくるのは小麦の味わい。

「ラーメン」という表記ではなく、敢えて「そば」という表記にされているのが分かります。まさに美味しい鶏「そば」です。

チャーシュー

チャーシューは豪華に豚と鶏のダブル! 鶏チャーシューはしっとり、豚チャーシューは肉々しい味わい、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

ごちそうさま

大盛り麺をペロリとたいらげ、スープも完飲してのごちそうさまでした!

ロゴ

最後に撮影と掲載を許可してくださった、代表でだしソムリエの矢口和典さん、店長で管理栄養士の矢口彩佳さん、オープン間もないお忙しいタイミングにありがとうございました!

だしソムリエ・管理栄養士、お二人の技術が詰まった、心と体が暖かくなる「鶏そば」でした。

皆さんも是非「麺屋わになる」さんでお好みの味を探してみてはいかがでしょうか。

麺屋わになるはこちら↓

2023/03/18 14:00 2023/03/18 14:00
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集