【仙台市若林区】具沢山の豚汁でお腹も心も満たされる…話題の「豚汁定食専門店」実食レポート!

こちらの記事でもオープンを告知させていただいていた「豚汁定食専門店」が話題です。

【仙台市若林区】大和町「桜木製麺所」跡地に、珍しい「豚汁定食専門店」が2023年4月18日(火)オープン予定です!

豚汁定食の専門店という珍しさやその美味しさもあってオープンから混雑が続き、様々なメディアでも紹介されています。

外観

そのお店がこちらの「豚汁定食専門店桜木」さんです!

「桜木」という店名で「もしかして…」と思う人もいるかもしれません。そうなんです。こちらのお店は、以前この場所で営業されていた「桜木製麺所大和町店」さんが業態を変更してオープンしたお店なんです。

人気のラーメン店が業態を変更して手がける豚汁。どんな味なのでしょうか。早速入店してみましょう。

券売機1

入店すると目の前には券売機。注文は店内飲食もテイクアウトもこちらで発券しましょう。

券売機2

券売機の左上にありがたいサービスの告知がありました(訪問日は2023年5月8日)。赤玉地養卵をサービス中…。卵価格高騰の折、ありがたすぎるサービスです。

店内2

お店の方に掲載と撮影の許可をいただき店内をパシャリ。カウンター席中心、二人掛けのテーブル席が2席ある店内です。

桜木製麵所さん時代を知っている方であれば、お馴染みの店内かもしれませんね。

店内1

座席の奥は厨房。カウンター席に腰を下ろしてさらに店内をグルリと見回します。

店内3

壁に貼られた味噌のポスター。お店で使われているお味噌は、宮城県加美町の老舗仙台味噌醸造所「有限会社今野醸造」さんのお味噌のようです。

有限会社今野醸造公式ホームページ

卓上調味料

卓上調味料は左から出汁スープ、一味唐辛子、醤油、辛味噌。

豚汁定食

さあ、着丼しました。私が注文したのは一番ベーシックな「豚汁定食」です。

豚汁

それでは豚汁からいただきます! 

豚汁アップ

一口すすると、口の中に広がる豚の旨味と仙台味噌の塩味とコク。そして、この沢山の具…。食べ応えのある豚肉にゴロゴロ野菜。これは、ご飯に合う濃厚で豪華な「おかず豚汁」です。美味しい!

玉子

そして、サービスしていただいた赤玉地養卵を…

玉子2

麹感たっぷりの辛味噌を少々投入し、醤油をかけて…

TKG

お米にかけていただきます! 美味しく完成したTKG(卵かけご飯)が豚汁に合わないわけがありません。

小皿

小皿のお漬物や玉子焼き、メンマ焼きで箸休めをしつつ。

豚汁、そしてご飯をパクパクと美味しくいただきます。

ごちそうさま

ごちそうさまでした! 豚汁の温かさでお腹だけでなく心もほっこり満たされた

遠景

具沢山豚汁の温かさでお腹だけでなく心もほっこり満たされた「豚汁定食専門店桜木」さんでした。皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

豚汁定食専門店桜木(Googleマップ上はまだ前店舗の「桜木製麵所大和町店」になっています)はこちら↓

2023/05/13 07:45 2023/05/13 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集