【仙台市若林区】青葉まつりの後は、あの支倉常長が海上安全を祈願した四社宮(ししゃぐう)の祭典パレード! 2023年5月28日(日)に開催されますよ

この週末、仙台青葉まつりが開催され盛り上がっていることと思います。

残念なことに、宮城野区・若林区では青葉まつりの会場はありませんが、2023年5月28日に仙台ゆかりの祭典が予定されていますよ。恒例のパレードも盛り上がりそう!

四社宮3

その祭典とは、あの支倉常長さんがローマ法王と謁見したローマ使節の際に海上安全を祈願したと言われる「四社宮(ししゃぐう)」の祭典です。

四社宮4

  1. 開催日時:2023年5月28日(日)9:00~15:00
  2. パレード経路:神社→連坊通り→東九番丁→宮城野大通り→東八番丁→神社
  3. 子供パレード経路:神社→連坊通り→東九番丁→新寺通り→東八番丁→神社

他にも、神社周辺では様々な趣向を凝らした出店の数々が並ぶとのこと。

四社宮

祭典のタイミングで、支倉常長のように四社宮にお参りするのもいいかもしれませんね。

四社宮由来

四社宮の御祭神は、底筒男命(ソコツウオノミコト)、中筒男命(ナカツウオノミコト)、表筒男命(ウワツツオノミコト)の住吉三神(住吉大神)と呼ばれる三柱と倉稲魂命(ウガノミタマノミコト)の四柱。

祭典の開催が楽しみですね。

四社宮はこちら↓

2023/05/21 07:45 2023/05/21 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集