【宮城県】あのホルモンの会社が手がける人気の食堂で舌鼓! お店の場所は宮城野区岩切エリアかと思ったら、ギリギリで利府町でした。

宮城野区岩切エリアに、お肉が美味しい人気の食堂があると聞きお邪魔しました。

遠景

そのお店とは利府街道沿いにある、産直市場「あじわいの朝」さんに併設されている食堂。

外観

こちらの「お食事処 伊達商店」さんです! 

住所は宮城野区岩切と宮城郡利府町の境目、ギリギリで宮城郡利府町です。宮城野区・若林区担当者ではありますが、何より人気の美味しい食堂。今回は「岩切エリア付近」ということでご紹介させていただきたいと思います。

店内直売所側から

店内は「あじわいの朝」さんと繋がっています。産直の新鮮な野菜やお米などの奥、フードコート的な形で営業されています。

券売機

注文は券売機制。

券売機3

定食、カレー、ラーメンと種類豊富なラインナップ。

テイクアウト1

テイクアウトも「強化中!」とのことで、美味しそうなお弁当メニューが飾られていました。

店内

食券と頼んだメニューの受け取りはこちらの厨房受付口で。食券を渡して、着席します。

醤油ラーメンと半チャーハン

はい、着丼しました! こちらが私が注文した醤油ラーメンと半チャーハン。

具

あっさりすっきりとした醤油スープ。程よく入っている背油がコクを感じさせてくれます。

麺も美味しく、夢中で食べ進めていくと…チャーシューがとっても美味しい! 柔らかくホロホロのチャーシューですが、脂の甘味と肉の旨味がとっても濃いんです。

それもそのはず。実はこちらの伊達商店さん、あの宮城県民なら一度は口にしたことがある、可愛らしい豚の「ブータン」が目印のホルモン焼きの会社「マルニ食品」さんが手がけている食堂なんです。

伊達商店公式HP:会社概要

なるほど。だからお肉系が美味しいと話題になっているんですね。

半チャーハン

福神漬けが添えられた半チャーハンもいただきます!

半チャーハンアップ

チャーハンはもっちりとしたお米の食感が楽しめる食堂のチャーハンスタイル。油感というよりは、野菜の甘味が感じられるような優しい味わいです。こちらも美味しい!

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした! 

店内3

皆さんも是非、マルニ食品さんが手がける食堂「伊達商店」さんに行ってみて下さいね。マルニ食品さんだけあって、ホルモンも美味しくてオススメですよ!

お食事処伊達商店はこちら↓

2023/05/22 07:45 2023/05/22 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集