【仙台市若林区】常に行列ができる人気店で食べられるまぐろのステーキ!仙台中央卸売市場のレストラン街を知っていますか?

仙台市の水産・食肉・青果・花などの流通の中心、仙台中央卸売市場。日々、仲買人の方で賑わっている市場の中に一般の方でも入ることができるレストラン街(仙台市ホームページ)があることを知っていますか?

仙台中央卸売市場の正門。「食堂街ご利用ください」との看板が見えますね。この看板で案内されているのが、一般の方でも入ることのできるレストラン街なんです。

仙台卸売市場食堂入口の守衛室

そんなレストラン街に常に行列ができる人気店があるそうです。しかも、そのお店には美味しいまぐろのステーキがあるんだとか。

仙台卸売市場食堂駐車場

正門を抜けて奥に進むと駐車場もありました。

仙台卸売市場食堂の市場食堂入口階段

食堂街は2階にあるようです。市場で働く皆さんの胃袋を支える”市場メシ”が全国的に話題になっていますが、仙台中央卸売市場の”市場メシ”で味わえるまぐろのステーキ。どんな味なんでしょうか。

寿司吉外観

こちらがまぐろのステーキを味わえる「寿司吉(すしよし)」さんです!お昼前に到着しましたが、既に行列ができていました。

寿司吉入口

並んで待っていると、店員さんが入口の扉に貼ってあるメニューから、売り切れになったメニューの紙を剥がしていきます。さすが人気店。”まぐろ頭肉(ずにく)ステーキ”の紙が剝がされないことを願いながら待ちます…。

寿司吉メニュー1

やっと入店し、お目当ての”まぐろ頭肉(ずにく)ステーキ定食”を注文しました。こちらが座席にあった、定食のメニュー表。まぐろのステーキだけでなく、まぐろの唐揚げやフライもあるようですね。

寿司吉メニュー2

こちらは丼のメニュー。市場でお寿司屋さんと言えば、こういったメニューの方が一般的かもしれません。

寿司吉まぐろ頭肉ステーキ定食

到着しました”まぐろ頭肉(ずにく)ステーキ定食”!メニューに書いていませんでしたが、納豆もついていました。あら汁がおかわり無料なのも嬉しいですね。

寿司吉まぐろ頭肉ステーキ

適度な焼き目のついたまぐろステーキ。何もつけずに一口食べてみると、熱されたまぐろの油が甘くとってもジューシー。小皿に入ったネギポン酢で食べてみると、さっぱりした美味しさに…。頭肉(ずにく)だからなのか、適度な弾力と噛み応えを感じます。これは美味しい!

仙台卸売市場食堂の俯瞰

大満足の”まぐろ頭肉(ずにく)ステーキ定食”でした。皆さんも仙台市の”市場メシ”を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

「寿司吉(すしよし)」さん(仙台中央卸売市場内)はこちら↓

2022/10/26 07:45 2022/10/26 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集