【仙台市宮城野区】宮城野区初詣情報! 頑張れ受験生! 人気の「杜の都の天神様」で新年初の合格祈願を

今年も良い1年のスタートが切れるように願いを込めてお参りをする「初詣」。皆さんはどちらにお参りに行かれる予定でしょうか。

今回は宮城野区で話題になっている初詣スポットをご紹介します。そこは、まさに年明けの今からが本番へ向けてのラストスパートとなる「受験生」を応援してくれる神社なんだとか。

榴岡天満宮上り階段

その神社とは、宮城野区にある榴岡公園からほど近くにあるこちらの階段をのぼった先にある…

榴岡天満宮鳥居

榴岡天満宮」さんです!

榴岡天満宮道真公

榴岡天満宮の二つ名は「杜の都の天神さま」。天神様、つまり「学問の神様」として知られる菅原道真公を祀っている神社なんです。

榴岡天満宮敷地内

平安の時代に歌人としても知られていた菅原道真公を祀っていることもあり、鳥居をくぐると、奉納された歌碑がズラリと並んでいるのが印象的。

榴岡天満宮本殿前

そして本殿へと続く門には…

榴岡天満宮合格の輪

難関突破、合格の願いを込めて通る「難関突破合格の輪」があります。

合格の輪

説明書きにあるように願いを込めながら「一方通行」で通りましょう。参拝を終えた後、間違ってもう一度通ってしまうことのないように注意です。

輪

「難関突破合格の輪」を通ると、さらに茅の輪が…

輪くぐり神事説明

こちらは難関突破のためではなく、参拝前の祓い清めを行う「茅の輪」。

さきほどの「難関突破合格の輪」の説明書きにもあった、本来の「茅の輪」の通り方である8の字を描きながら通るもののようです。

榴岡天満宮本殿

頑張れ受験生! という願いを込めて、本殿の写真もご紹介。

榴岡天満宮案内

受験生、ご家族に受験生がいる皆さんに人気の初詣スポット「杜の都の天神さま榴岡天満宮」。

合格というだけでなく「学業上達」も祈願できるので、受験生でなくても上達したい学業ごとのある方にはピッタリの初詣スポットかもしれません。是非行ってみて下さいね。

榴岡天満宮はこちら↓

2023/01/03 07:45 2023/01/03 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集