【仙台市若林区】年末年始、ラーメン難民だったあなたに…。フードコートで食べられる! あの有名人気店のG系ラーメン!
2023年もスタート! 皆さんは年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。ラーメン…足りていましたか?
最近は働き方改革の影響もあってか、年末年始の飲食店営業は以前に比べて静かになっています。スタッフさんが十分にお休みするために、しっかりと定休日を設ける。
そのせいもあってか、年末年始にラーメンを食べたいけれどお店が開いていない…という「ラーメン難民」たちの声がSNS上でも多く見られました。
ですが、1月も3日を過ぎれば、飲食店は通常営業。いざ! ラーメン! 今回はそんなラーメン欲が高まっている方に、ガッツリ食べられる若林区お勧めの人気店ラーメンをご紹介します。なんと、そのお店はフードコートにあるんだとか…。
そのお店とはこちら! イオンスタイル仙台卸町1階のフードコート「杜のオアシス」内にある「らーめんくろく識-SHIKI-イオンスタイル仙台卸町店」さんです。
そう、店名からもわかるかと思いますが、こだわりの安心安全の食材から生み出されるラーメンにファンも多い、あの人気店「仙臺くろく」さんの系列店なんです。
【仙臺くろく系列店紹介:運営会社の有限会社g.b.c.d公式HPより】
フードコートと侮るなかれ、煮干し醤油ラーメンや魚介つけめんといった仙臺くろくの人気メニューはしっかりと味わうことができます。
もちろん、どれも「仙臺くろく」イズム溢れるカラダにやさしく美味しいラーメン。そんな中でも話題となっているのは…
「より美味しくなって復活!!」した、「くろく識」さんの個性を、あの「ラーメン二郎」系の枠内に納めたというガッツリ麺「識ジロ」! G系とも呼ばれている、ガッツリ系の二郎系メニューです。
早速注文してみました。こちらはオススメされていた「全部のせ」。
メニューにある無料トッピングのヤサイ・ニンニク・アブラ・ショウガ・コイメ・トウガラシ、全てをのせたガッツリ麺。その見た目は、まさにG系。
丼右側に見えるのはショウガ。ちょっとG系ラーメンでは馴染みの薄いトッピングです。「くろく識」さん流のG系、どんな味なんでしょうか。
まずは食べる準備から…。
広めの丼なので、G系お馴染みの食べ方「天地返し(麺と具材の上下を入れ替えてスープに馴染ませる食べ方)」がしやすいです。しっかりとラーメン全体を馴染ませました。
麺はG系でお馴染みの噛み応えのある平太ちじれ麺。
早速一口食べてみると、第一印象は辛みそニンニクとショウガのパンチがガツンとくる、まさにG系といった力強い味。しかし、パンチの後で口の中に広がってくるのは、アブラの旨味と煮干し系ダシの「和の旨味」。
濃いめ、パンチの強さが重視されることの多いG系ラーメンですが、この奥深さを感じさせる味はまさに「くろく識」さんが解釈した、まさにくろく識流の新しいG系ラーメン。これは美味しい! リピーターが多いというのも頷けます。
ちなみに、カウンターにはカスタマイズ用の調味料なども用意されているので、様々な味変を楽しむこともできます。
ちょっとだけカスタマイズも試してみようと、壺ニラなんばんを取ってきました。
壺ニラなんばんを投入してみると、「識ジロ」のパンチ力がアップ! 辛味という刺激もプラスされ、ついついスープを飲む手が止まらなくなってしまいました。
美味しいガッツリ麺を満喫できた「らーめんくろく識-SHIKI-イオンスタイル仙台卸町店」さん。年末年始ラーメン難民になってしまった方も、そうでない方も、是非一度食べに行ってみて下さいね。
「らーめんくろく識-SHIKI-」が入っているイオンスタイル仙台卸町店はこちら↓