【仙台市宮城野区】仙台駅東口、甘酸っぱい名前の通りが話題に。恋愛パワースポットとして訪れる人もいる通りとは?

仙台駅東口にある「通り」が、密かな恋愛パワースポットとして話題になっているようです。

初恋通り3

その通りとはこちらの「初恋通り」。

初恋という甘酸っぱい名前のついたこの通りは、仙台駅東口広場から

初恋通り2

以前ご紹介したこともある鹽竈神社、三吉神社を経由して

初恋通り4

名掛丁藤村広場まで続いています。

藤村広場案内

「初恋」という名前の由来は、広場の名前にもなっている、あの詩人や小説家として知られている島崎藤村「若菜集」の代表的な詩「初恋」から

島崎藤村と名掛丁

島崎藤村が東北学院の教師として来仙した明治29年。

この「名掛丁藤村広場」の場所にあった下宿屋「三浦屋」、その二階で生み落とされた詩集が、日本近大詩の先がけとして有名な「若菜集」なんです。

近代詩発祥の地碑

失恋や親友の自殺という悩みから逃げるように、東京から仙台へと来た島崎藤村。

その心の傷を癒やし、「若菜集」の代表的な詩である「初恋」が生まれるキッカケとなった仙台のこの地…。

初恋通り1

そんな歴史的な側面から、「恋が生まれる」恋愛のパワースポットとして注目されているようなんです。遠方から「初恋通り」参りに来て、記念撮影をしている人もいるんだとか。

気になる方は是非一度行ってみて下さいね。

初恋通りに繋がる名掛丁藤村広場はこちら↓

2023/01/30 07:45 2023/01/30 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集