【仙台市若林区】揚げたてカツがのったミソラーメンなのにアッサリ系? 人気の食堂で出会ったキングなラーメン。

若林区にある人気の食堂のラーメンが話題です。何でも、ボリュームのあるラーメンなのにアッサリしている、どこか懐かしい味なんだとか。

外観2

その食堂とは、仙台市若林区穀町の通り沿いにある

キング食堂入口

こちらの「キング食堂」さんです。

メニュー表下

比較的新しいお店に見えますが、現在のお店は建て替え後の店舗。実はこちらのお店、創業1938年という歴史のある食堂なんです。

仙台市の歴史を見守り、仙台市の皆さんの胃袋を支え続けてくれているんですね。(写真は店内の掲示より)

店内

店内に入ってみると、落ち着ける雰囲気の「町の食堂」。テーブル席の他に

カウンター

おひとり様でも安心のカウンター席があります。

店内掲示2

店内掲示1

歴史のある食堂だけあって、色々な雑誌にも紹介されているようですね。

メニュー1

そしてこちらがメニュー表。

各種のラーメンにチャーハンという安定のメニューに加えて、「揚げたてカツ」の文字が目を引きます。

キングミソラーメン

そしてこちらが話題のメニュー「キングミソラーメン」(大盛り無料のため大盛りにしています)。

ミソラーメンに揚げたてカツがのったパワフルメニュー! パーコー麺のトンカツバージョンといった見た目です。

スープ

写真からわかると思いますが、スープはサラサラ系。

一口飲んでみると「味噌!」という主張が強くない、あっさりとした滋味深い味。後からほんのりと胡麻が香ってくるその優しい味は、昔どこかで食べたような懐かしさを感じます。

昔はミソラーメンといっても、今ほど味噌感が強くない、サラリとした味だったことを思い出しました。最近のラーメンはパンチが強いものが多いだけに、なんだかホッと落ち着ける味。昔から愛されているというのも納得です。

カツアップ

そして、そんなスープにのっている、揚げたてサクサクのカツ。

パンチがあるように見えますが、カツの油感をアッサリしたスープが受け止めてくれるので、全然重く感じません。

麺

ミソスープ、揚げたてのカツ、オーソドックスな中太麺の大盛り。

文字だけでみるとお腹にズシンとたまるコッテリ系に見えますが、重さを感じることなくスルスルと食べられる不思議なアッサリ感。これが話題になっている理由だったんですね。

ごちそうさま

どこか懐かしさも感じたキングミソラーメン、ごちそうさまでした! 

キング食堂看板

皆さんも是非一度キングなラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

キング食堂はこちら↓

2023/01/29 07:45 2023/01/29 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集