【仙台市宮城野区】今日の仙台市の天気って、どこで観測しているの? 気になると話題の観測スポットは宮城野区にあります!

明日の天気や、外出の予定がある日の天気などなど。天気予報をマメにチェックしている人も多いのではないでしょうか。

しかし「仙台市の天気」がどこで観測されているか…、についてチェックしている人は多くないのではないでしょうか。今回はそんなSNS等でも「気になる」と話題になっているお天気の観測スポットをご紹介します。

なんと仙台市の天気は、宮城野区で観測されているんですよ!

気象台までの道

その観測スポットとは宮城野区五輪、榴岡公園の向かい側、こちらの通り沿いにある

地上気象観測

こちらです! 看板にも「仙台の気象はここで観測しています。」とありますよね。

ちなみに、この場所はお隣にある仙台市第3合同庁舎の中に入っている「国土交通省気象庁 仙台管区気象台」観測用の敷地。

立ち入り禁止

もちろん重要な仙台市の気象データを観測している場所ですから、関係者以外は立ち入り禁止。絶対にフェンスを越えて敷地内に入ったりしないでくださいね。

※私が撮影した写真も全てフェンス外から撮影したものです

標準木について

他にも、敷地の中にはサクラやウメなどの標本植物が植えてあり、植物の開花や成長具合から季節を観測していたり

風計測

上空の風向や風速を観測してくれています。

気象レーダー

地上の敷地以外にも、合同庁舎のてっぺんに見える白いレーダーでは

気象レーダー説明

台風・集中豪雨・梅雨前線などによる、降水の強さや降水地域の風の分布を観測してくれています。こうした観測が、私たちに仙台市の天気を教えてくれているんですね。

以上、仙台市の天気は青葉区でも若林区でも太白区でもなく、宮城野区で観測されていました。宮城野区在住の方には、ちょっと嬉しい情報なのではないでしょうか。

仙台管区気象台が管理する観測エリアはこちら(地図上の名称はウィンドプロファイラ観測局となっています)↓

2023/02/27 07:45 2023/02/27 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集