【仙台市宮城野区】観測史上最も早い開花宣言! 宮城野区桜前線リポート(2023年3月28日現在)

ご存じのことと思いますが、2023年3月26日(日)仙台管区気象台から観測史上最も早い桜の開花が宣言されました。

こちらは先日記事でもご紹介した仙台管区気象台の桜の様子。

仙台管区気象台

【仙台市宮城野区】今日の仙台市の天気って、どこで観測しているの? 気になると話題の観測スポットは宮城野区にあります!

見頃となるタイミングは4月1日(土)、2日(日)。週末に重なることもあり「今週末はお花見だ!」とワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお花見に向けて気分を盛り上げている皆さんに向けて、2023年3月28日(火)現在の宮城野区桜スポットの状況をお伝えしたいと思います。

まずは、宮城野区の桜と言えばこちら! 4月1日より桜まつりの開催も予定されている「榴岡公園」

榴岡公園入口

既に入口からお花見用の出店がうかがえる状況です。

榴岡公園のサクラ

そして、榴岡公園では様々な桜を楽しむことができますが

榴岡公園しだれ桜

桜の種類によっては、これから見頃を迎えるものもありました(画像はシダレザクラ)

園内3

園内6

園内3

しかし、既に目を奪われてしまいそうな「桜色」もチラホラ。

園内1

そんな桜を求めて、平日ですが公園内は沢山の人達で賑わっていました。

園内2

もちろん、花より団子の方でもお花見を満喫できる出店もズラリ。

園内4

きっと4月1日、2日の週末には、この出店を満開の桜が覆ってくれているんだろうなぁ、という状況でした。

そして、次の桜スポットは「銀杏町の一本桜」

一本桜1

宮城野区銀杏町、個人宅のお庭に植えられていた見事な桜。宮城野区桜の名所として地域の皆さんから桜好きの方にまで愛されていましたが、残念ながら道路の拡張工事が決定。いずれは伐採されてしまうことが決定しているという桜です。

ここ数年「今年も満開具合を愛でることができるだろうか…」と、こちらの一本桜ファンが心配していますが、2023年春の満開は無事に愛でることができそうです。

一本桜3

そんな一本桜の状況は「五分咲き」といったところでしょうか。

一本桜4

これからの満開へ向けて、頑張って開花しようとしてくれているようでした。満開が楽しみですね。

以上、2か所だけではありますが、2023年3月28日(火)宮城野区桜スポットの状況報告でした。皆さんのお花見予定の参考にしてみて下さいね。

榴岡公園はこちら↓

銀杏町の一本桜はこちら↓

2023/03/30 07:45 2023/03/30 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集