【仙台市宮城野区】仙台、今年の桜はいつ頃開花? 2024年3月31日、仙台管区気象台の標本木をチェックしてきました!

雨かと思えば小雪がちらつくような寒さの日があったり、かと思えば冬服では汗ばむほどの暑い日があったり、安定しない気候が続いていますが、2024年も桜の季節がやってきました。

仙台市、平年並みであれば4月8日頃に桜が開花するようなのですが、今年はどうなるでしょうか。

<参考リンク:気象庁ホームページ~2024年さくらの開花

気象台1

ということで、2024年3月31日(日)。仙台の桜開花状況について季節観測を行っている仙台管区気象台に行ってみました。※敷地外からの撮影です。くれぐれも敷地内へは立ち入らないようにしましょう。

気象台2

桜の開花に関する観測は、仙台管区気象台の敷地内にある「標本木」のソメイヨシノの状況をもとにしています。

気象台3

この日は冬物では暑いぐらいの日差しの晴天。ソメイヨシノの枝先には今にも開花しそうなツボミが沢山膨らんでいました。このまま暖かい日が続いてくれれば、開花宣言が出される日も近そうですね。

仙台市の桜開花宣言日が気になる方は、是非こちらの標本木をチェックされてみてはいかがでしょうか。

仙台管区気象台はこちら↓

2024/04/01 07:45 2024/04/03 23:46
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集