【仙台市宮城野区】京都「祇園さん」の風を仙台で感じることのできるパワースポット! 仙台八坂神社が話題です

「祇園さん」として京都で古くから親しまれている京都祇園八坂神社。有名な神社のため、京都旅行などで参拝された方もいるのではないでしょうか。そんな八坂神社が仙台にもあるのを知っていますか?

仙台八坂神社入口

こちらが宮城野区岩切にある「仙台八坂神社」です。こちらの神社がパワースポットとして話題になっているようですよ。

仙台八坂神社の由来

神社の由緒看板によると、文治5年(1190年)に伊達家景が京都の祇園から勧請した(ご分霊を祀った)のが始まりとのこと。あの伊達政宗も手厚く祭事を行っていたという、伊達家との関わりが深い神社なんですね。

仙台八坂神社鳥居

もちろん御祭神は京都祇園八坂神社と同じ、ヤマタノオロチ退治で有名な素戔鳴尊(すさのをのみこと)。伊達家との関わりも深いとあれば、仙台のパワースポットとして話題になるのもうなずけます。

仙台八坂神社本殿

おごそかな雰囲気の本殿。伊達政宗も参拝していたと思うと感慨深いですね。

仙台八坂神社占い

本殿前にある「吉凶表」。1か月ごとの吉凶を手書きでお知らせしてくれているので、月に1回は必ず参拝に来ている人もいるんだとか。

仙台八坂神社本殿入口

仙台で祇園を感じることのできるパワースポット「仙台八坂神社」。皆さんも伊達家、仙台藩の歴史を感じながら参拝されてみてはいかがでしょうか。

仙台八坂神社はこちら↓

2022/11/09 07:45 2022/11/09 11:44
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集