【仙台市若林区】2023年の福を「荒町の毘沙門さん」に願う。若林区にある奥州仙台七福神の1つが話題です!
若林区にあるお寺が、パワースポット好きの間で話題になっています。
何でも、初詣を済ませた方が、さらなる2023年の開運を願いに訪れるという、七福神に関係するお堂がある場所なんだとか。
そのお寺とはこちら。若林区荒町にある真言宗満福寺さんです。
「子育、七福神、毘沙門堂」とあるように
おめでたい七福神の一人「毘沙門天」をまつるお堂があるんです。地域の皆さんからは親しみを込めて「荒町の毘沙門さん」と呼ばれているんだとか。
門に掲げられた看板には「奥州仙台七福神」と書いてありますが
仙台市内、それぞれ別々の場所にまつられている七福神。その七福神をまとめて「奥州仙台七福神」と呼んでいます。「みやぎ新観光名所100選」にも選ばれているんですね。
パワースポット好きの間では、この奥州仙台七福神全てにお参りをするという猛者もいるようですよ。
つまり、満福寺さんは仙台市内を代表する「毘沙門様」のパワースポット。
人気になるもの頷けます。特に「子育て」がご利益ということで、お子さんのいる方が多くお参りに来ているようです。
ちなみに案内図によると毘沙門堂は、満福寺さんの本堂の手前にあります。
では、早速お参りしてみましょう!
鳥居をくぐって参道を歩いていくと
案内図にあった山門に到着。
こちらの山門は「毘沙門堂唐門」。仙台市指定有形文化財にも指定された貴重な門でもあります。
歴史を感じながら山門をくぐります。
手水舎(ちょうずや)で身を清めるのも忘れずに。
こちらが毘沙門堂です。仙台市を代表する毘沙門様! と思うと、お参りする身も引き締まります。2023年、この記事を読んでくださっている皆様にも、さらなる福が訪れますように…。
「奥州仙台七福神」の1つという、ありがたい毘沙門堂。そんな「荒町の毘沙門さん」に皆さんもお参りに行ってみてはいかがでしょうか。
毘沙門堂のある満福寺はこちら↓