【仙台市宮城野区】仙台駅東口で宮城県屈指のパワースポットに参拝できる!話題の神社に行ってきました。

宮城県内、初詣や折々のご祈祷で常に混み合っている人気のパワースポットの1つ鹽竈神社。塩竃市にある神社まで参拝に行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。定期的に参拝したい!と思っても、なかなか塩竃市に行けない時もありますよね。

2022年鹽竈神社鳥居

そんな時に皆さんが参拝されていると話題の鹽竈神社(仙台東口)に行ってきました!場所はJR仙台駅東口、宮城野区榴岡。マンションに囲まれ、ひっそりと鳥居がありました。

2022年鹽竈神社(東口)来歴

看板によれば、江戸時代4代藩主伊達綱村が鹽竈神社を再興する際、寄進する品々を仮に祭っていたお宮が元になっているようです。そして、この場所に遷宮したのは平成14年。仙台駅東第二土地区画整理事業があったためとのこと。

2022年鹽竈神社本殿

小さいながらも手入れが行き届いた本殿です。神社の由来を読んでいる間、平日にも関わらず参拝に来ている方が途切れませんでした。さすが話題のパワースポットですね。ありがたく参拝させてもらいました!

2022年三吉神社鳥居

さらに同じ敷地の中には、鹽竈神社(仙台東口)の由来にも登場している三吉神社の分社もありました。こちらも手入れの行き届いた神社ですね。

2022年三吉神社来歴

看板によれば全国でも珍しい煙草をお供えして”勝ち”と”繁栄”をお祈りする神社のようです。塩竃神社だけでなく、三吉神社も参拝できる仙台駅東口のパワースポット。近くにきた際には是非とも参拝したいですね!

塩竃神社(仙台東口)はこちら↓

2022/09/26 07:45 2022/09/26 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集