【仙台市若林区】仙台市中央卸売市場の「東洋軒」が、喜多方ラーメン専門店として2023年2月2日リニューアルオープンしました!

以前の記事でも飲食店を何か所かご紹介したことのある、仙台中央卸売市場2階のグルメ街。

仙台卸売市場食堂の市場食堂入口階段

 

【仙台市若林区】仙台市場メシの人気店。「米喰処」だけあって、ボリュームたっぷりの定食で満腹になりました

 

【仙台市若林区】常に行列ができる人気店で食べられるまぐろのステーキ!仙台中央卸売市場のレストラン街を知っていますか?

そのグルメ街にある中華料理店「東洋軒市場店」さんが、喜多方ラーメン専門店「東洋軒ラーメン部」として2023年2月2日にリニューアルオープンしました!

遠景

そのお店は卸売市場の中央塔が見える、グルメ街の奥にあります。

入口

リニューアルオープンから間もないこともあって、お昼真っ只中の時間帯をズラして訪問してみましたが、この行列(訪問日:2023年2月6日)

店外掲示3

お得なオープニングセール中ということもありましたが、若林区内で喜多方ラーメンが食べられる新たなお店の誕生。多くのラーメンファンが注目するのも頷けます。

食券機

しばし並んだ後に入店です。注文は食券機制。

店内1

スタッフさん達大忙し! 店内は大賑わいでした。

店内2

カウンター席に着席し、スタッフさんに食券を渡します。

掲示2

ラーメンを待つ間のメニュー表チェック! 

ラーメンは喜多方ラーメン(醤油)、会津味噌ラーメン、会津塩ラーメンの3種類。

掲示3

定食と単品メニューがありました。美味しそうなレバニラに、リニューアル前の中華料理店の名残を感じます。

掲示1

そして、リニューアルオープンのチラシもチェック!

「東洋軒の店主が惚れ込んだ喜多方ラーメン」「中華の技術を活かした納得のいく透き通ったスープ」。早くラーメンが着丼してくれないか、早くラーメンが食べたい、という気持ちがグングン高まります。

会津塩ラーメン

着丼しました! こちらが私が注文した会津塩ラーメン(麺大盛り)。

オーソドックスな喜多方ラーメンと迷いましたが、オープニングセール(訪問日の2月6日は会津塩ラーメンが500円の期間中)のお得感には勝てませんでした…。

スープアップ

まずはスープから一口。最初はシャキッとした塩味の強さが際立ちますが、後からしっかりと感じられるコク。

塩味がちょっと強め、まさに東北の味です。そう言えば、喜多方で食べたラーメンも、会津若松で食べた塩ラーメンも、塩味とコクが両立していたよなぁ…。

麺アップ

そして麺。もちろん喜多方ラーメンですから、モチっとした食べ応えのある食感の平打ちの太ちじれ麺。大盛りを注文したので、存分にその食感を味わえました。

メンマアップ

柔らかい一本メンマも、丁度いい食感のアクセント。

チャーシュー

そして、ホロリと崩れるほどに柔らかいけれど、しっかりと肉感と油感を味わえる豚バラチャーシューも美味しかったです。ごちそうさまでした!

外観

みなさんも是非一度「東洋軒ラーメン部」さんのラーメンを味わってみて下さいね。

東洋軒ラーメン部はこちら↓

2023/02/10 07:45 2023/02/10 07:45
長谷川 誠

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集